FP3級,受験してみませんか♪

FP3級は、お金のことに関する試験で、家計を預かる主婦・主夫におすすめの試験です。比較的受かりやすい試験ですが、初心者には学習し始めは難しく感じることも多いでしょう。FP初心者だった主婦の私がFP3級に合格した勉強方法、お勧めの独学方法・通信教育などを説明しています。

FP3級の試験日・試験の申し込みについて

FPの実施期間は「金融財政事情研究会」と「日本FP協会」。
FP3級試験は、両機関、同じ日に試験を行っています。

 

試験日は、年3回。
1月・5月・9月の日曜に実施されます。
ちなみに、FP2級も年3回、同じ日に実施されます。
FP1級は、年2回となります。

 

2018年度のFP3級試験は以下の通りです。
・2018年5月27日(日)…申し込み終了
・2018年9月9日(日)
・2019年1月27日(日)


受験申し込みは試験の2か月ほど前になります。
2ヶ月前は、「正直、勉強してないな」…という方が多い微妙な時期ではないでしょうか(笑)

私自身、受験のためにテキストを購入したものの、勉強していなくて試験の申し込みを見送った…という経験があります。
過去の試験結果を見ると、試験に申し込んだものの受験していない人も多数います。決して安くない受験料がもったいない!!
合格率の高い試験ですが、勉強していなくて試験を受けに行かなかった人も結構いるのではないかと思われます。
もちろん、体調不良や仕事等、何らかの事情で当日受けられなくなった人もいるでしょうが…
申し込んだら、試験に向けて目標を定め、勉強を進めていきたいですね!

 

試験の申し込みは、ネットより申込、支払いはクレジットOKです。

お手軽に申し込みできますね。

ただ、申込締め切り間際は回線(?)混み合うようです。ネットでサイトにつながりにくくなり、試験の申し込み締め切り時間に間に合わなかった…ということがないように、余裕を持って申し込みをしてください。