FP3級,受験してみませんか♪

FP3級は、お金のことに関する試験で、家計を預かる主婦・主夫におすすめの試験です。比較的受かりやすい試験ですが、初心者には学習し始めは難しく感じることも多いでしょう。FP初心者だった主婦の私がFP3級に合格した勉強方法、お勧めの独学方法・通信教育などを説明しています。

リベンジ!FP3級~挫折した方へ~

FP級の受験を考えて勉強を始めたものの,挫折してしまった…という方,結構多いと思います。

 

きんざいやFP協会のサイトには過去の試験結果が掲載されています。

申込者数・受験者数・合格者数・合格率,など。

 

例えば,きんざいで

試験結果:2018年1月試験 | 一般社団法人 金融財政事情研究会

の3級欄を見てみると。

 

学科試験申込み者数:40,350

受験者数:30,692

合格者数:20,055

合格率:65.34%

 

だそうです。

合格率は,「合格者数/受験者数」です。

 

ここで注目していただきたいのは,試験申し込み者数と受験者数の差。

 

申込をしたにもかかわらず,当日受験しなかった人が,一万人もいます。

4人に1人が受験していないことになります。

というか,いちまんにんも!!!

決して安くない受験料を払ってるのに!!!

 

そりゃ,試験を受けられなくなった,いろんな事情があるでしょうよ…

突然,仕事が入った方もいるでしょう。

体調を崩された方もいるでしょう。

冠婚葬祭が急に入った方もいるでしょう…

 

でも,4人に1人も,その状況じゃないですよね!間違いなく。

 

受験しようと申込したけれど,結局試験日までに勉強ができず,断念した人が多いのではないでしょうか。

 

FP3級は合格率高いですし,簡単に合格できるイメージがある人も多いでしょう。

しかし,実際には試験を受けに行くレベルにまでいかずに受験をあきらめた人も結構な数いるのです。

 

今,この記事を読んでくださっているあなたも,挫折経験者ではないですか?

でも,やっぱりFPの試験に合格したい,あきらめたくない,・・・と思っているのでは?

 

私は,このブログで

「FP3級に学科試験56/60問,実技試験満点で合格しました♪」

と偉そうに書いていますが,

 

私も挫折経験者です。

 

数年前,テキストを購入し,勉強を開始したものの,勉強が続かず…

 

試験に申し込むレベルにまで達しませんでした。

 

テキストを購入し,「FP3級くらいには合格しておきたい」と思っていたのに,かなり序盤でリタイアしました。

 

挫折組の中でも,更に落ちこぼれだと思います(汗)

 

(6つの係数で挫折したので,どれだけ序盤で挫折したかわかるかと思います…)

 

というわけで,

不合格になった人,

試験に申込したけれど行かなかった人,

そもそも試験にすら申込しなかった人…

 

全て含めると,FP3級合格を一度は目指したものの,合格を掴めなかった人は相当数いるのです。

 

それで,FP3級合格は諦めてそれっきり,という人もいらっしゃるでしょうが,

 

今,

 

このブログのこの記事を読んでくださっているあなたは

 

「やっぱり合格したい!!」という気持ちがあるのだと思います。

 

 

 

私も,そうでしたから。

 

かなり序盤で挫折しました。

 

最初にテキストを買って,放置してから約2年後に,「やっぱりお金の知識を得て,役に立てたい!FP3級に合格したい!」と思い,きちんと勉強をやり遂げることを決意しました。

 

テキストと問題集は最新版を用意し,何度も繰り返しました。

通勤講座での映像授業も一通り見て,理解を深めました。

 

そして,高得点で合格できました。

 

結局は,「きちんと継続して,最後まで学習できるか」

 

にかかってきます。

 

短期間で合格するためのテクニックを知っても,わかりやすいテキストを用意しても,

 

自分で「覚えるという作業」をしっかりやらないと,頭には入りません。

 

やはり,「自分次第」です。

 

重要なことは,

 

「絶対に合格する!」と決めること。

 

そして,やり遂げること。

 

テキストを理解し,覚え,問題を解く練習をする。

 

合格のレベルにまで知識をつけること。

 

これです。

 

 

 

正答率60%でよく,合格率も高いFP3級。

 

とはいえ,ラックラクに余裕で合格というわけにはいきません。

 

 

 

簡単に思えるFP3級ですが,合格したことで,私はとても自信がつきましたよ♪

 

一度,挫折しているから,余計に。

 

 

 

合格後,私はそれまで勤めていた事務パートをやめ,新たな職場で事務パートを始めました。

 

FPとは関係ありませんが,FPで学習する範囲に関することをしている職場です。

 

新たな試験合格に向け,少しずつ歩みだしています。

 

FP3級,お金の知識も身に着いた上に,新たな未来を目指すきっかけにもなりました。

 

私は,FP3級合格を得られて良かったです。

 

 

もし,これを今読んでいるあなたも,もし,FP3級のことがあきらめきれないなら,ぜひ,再チャレンジすることをお勧めします。

 

何か違う未来を拓くきっかけになるかもしれません。