FP3級,受験してみませんか♪

FP3級は、お金のことに関する試験で、家計を預かる主婦・主夫におすすめの試験です。比較的受かりやすい試験ですが、初心者には学習し始めは難しく感じることも多いでしょう。FP初心者だった主婦の私がFP3級に合格した勉強方法、お勧めの独学方法・通信教育などを説明しています。

FP3級テキストおすすめ

FP3級を独学で学習する場合,テキストや問題集は自分で選ばなくてはいけません。

 

大型の書店へ行き,ご自身で手に取り,選ぶことをおすすめします。

 

説明の仕方,重要事項等のまとめ方等を確認するのはもちろんですが,イラストや,フォント,色使いも意外と気になりませんか?

 

ぜひ,ご自分の「好み」のテキストを選んでくださいね。

 

 

ちなみに,私が使っていたのは

みんなが欲しかった! FPの教科書3級
(滝澤ななみ )

 

↑これの,17-18年度版を使用しました。

 

シンプルだけれどかわいらしいイラストも私好み。

色使いも私好み。

 

そして,何よりもわかりやすい!

 

まあ,余分な説明がないため,逆に意味がわからず「???」となる部分もあります。

FP3級という,幅広い知識を扱うので,仕方ないかな。すべてを詳しく覚える必要ないし。

私の場合,「???」となった部分は,テキストと問題集を繰り返し学習していくうちに,少しずつ頭の中のピースが埋まっていくように理解していきました。

 

また,FP3級は幅広い知識を問われるため,出題範囲も広いようです。

このテキストでは,頻出問題でないものは,割愛していると思います。

よって,私が受けた時の試験では,学科試験でテキストに載っていない内容を問う問題が1問ありました。逆に,載っていない内容は1問だけってすごいですけれどね…♪♪♪

ちなみに私は,学科試験56/60問・実技試験満点で合格しています。

学科試験でどうしても覚えきらなかった問題が3問と,テキストに載っていなかった1問の合計4問を間違えたのみでした。

FP3級の合格ラインは正答6割。

60%正答ならば合格なのです。

多少載っていないことが出題されても十分合格を狙える程度に,テキストには内容が網羅されているので,安心して学習していただけると思います。

私のおすすめテキストです♪